よろしくです(*・ω・*)

ハナコイブ

クリスマスものが流行ったので自分も作ってみました。

今回は絵も殆ど他のユーザーさんの投稿素材を使用しています。

タイトル画面。靴下は白じゃなかったw
タイトル花子01
後半貫通武器になるのと硬めのSEを多用したので、破壊感が出た気がします。

シャドウレーザー(貫通)
1コマ表示で絵が消える弾です。仕様上、リザードのアニメーションは2コマ目から表示されるようです。
発射100、弾速度100で飛ばしています。
メインのレーザーは2コマ目だけ、シャドウ2本は3コマ目と4コマ目だけ表示するので、シャドウは敵に当ると表示される前に消えます。
reza01.png

■追記:2016年12月26日、サイトの方の閉鎖に伴い、公開を終了しました。
  1. 2013/12/29(日) 01:15:24|
  2. ケロケッツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ムラサメノスフェラトゥ

murasame0001.png

Sランクデビルハンター"ムラサメ"を操作して吸血鬼を殲滅するアクションシューティングです。

ムラサメ01

ニコニコ自作ゲームフェス2に参加しました。締め切りぎりぎりまでタイトルが決まらないっていう><

ボス01
中二ノートが捗る・・・!・ω・)ゲーム内容は割りと普通です。エクスターミネーティア☆

†はダガーって読むらしい

■追記:2016年12月26日、サイトの方の閉鎖に伴い、公開を終了しました。
  1. 2013/10/08(火) 23:34:03|
  2. ケロケッツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リリアンソード

レトロなドット絵のお色気シーンみたいなのを作りたかったのです!ゲーム部分も必要な気がしたので作ってみました。

パケ絵01
タイトル画面。

SS001.png
SS003.png

・ケロウェアスネーク
データ量は459
これってBGMは入らないのかな?

オブジェクトの数は
プレイヤー:5
エネミー:43
背景:92
障害物:36
特殊オブジェクト:170

プレイヤー10種類エネミー30種類くらい作った時点でデータ量300くらいなのに読み込み時間が非常に長くなったので作り直し><
デリートボタンが怪しい気がするのでゲーム自体を消して作り直しました;´・ω・)いや、気がするだけなので詳しくは分かりません。
最終的にはプレイヤー5種類。

BGMを6曲、データ量約1200相当使用してると思いますが、BGMを設定する前と後では読み込み時間は大して変わりませんでした。
まだ色々テストしてみないと分からないけどこれはちょっと今後の作り方が変わるかも?

01.png
ボス曲がかっこいい!

・難易度
全体的に低めですがラスボスが強かったかな。何度もテストプレイすると「いけるいける」ってどんどん難易度上げていく病が発症しましたw
残機制に出来ないのと再プレイで読み込み時間があるのが難易度調節を難しくする所です。

・未使用キャラ
多いぜッ
sozai013.png
チェックして後で公開状態にします。

・NPCの台詞の吹き出し
shukidasi01.png
村人の少し下に「プレイヤーの方を向く」設定のエネミーを設置して、上(後ろ)を向いた時の絵を吹き出しにしました。
エネミーを作り過ぎると色々重くなる気がしたので、あまり使ってません。残念。

■追記:2016年12月26日、サイトの方の閉鎖に伴い、公開を終了しました。
↓ゲーム置き場 「スーパーやみぱせり」でこのシリーズのゲームを公開しています。
http://yamipaseri.michikusa.jp/
  1. 2013/04/26(金) 01:20:15|
  2. ケロケッツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウイッチ!

イリスウイング、覚醒!

見た目は割りと普通のSTG風を目指して作りました。
いつも難易度をどのくらいにするかが最大の悩みどころです。

SS02.pngSS05.png
止め絵と時間差スクロールアウトを色々と活用してみました。
他にもいくつか攻撃パターンを作ってたけど尺とテンポの関係で割愛。無理やり同時攻撃にしたらわけがわからなくなったんで;´・ω・)

SS04.pngSS03.png
オブジェクト数 323
バックグラウンド数 468
データ量 875

けっこう重・・・くのいちウズラと比べるとめっちゃ軽い!

ウロボロス01
使用するBGMを聴きながら絵を描いてるのでノリノリです´・ω・)
完成品の出来も毎回BGMやSEパワーに助けられてますね。

■裏技:←と→を同時に押すと、どこでもポージングが出来る!

■今回リザードで気付いた事。
・コピーした敵弾は一度前の画面に戻って再び弾設定画面に入ると個別の設定が出来るようになる。

・オブジェクトスナップを外した状態なら、アローキーで細かい位置調節が出来る。(オブジェクトスナップとか滅多に外さないから気付きにくいぜ・・・)

レイクライシスとかサンダーフォースVとかかっこいいよね。

■追記:2016年12月26日、サイトの方の閉鎖に伴い、公開を終了しました。
  1. 2013/02/23(土) 01:39:54|
  2. ケロケッツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■作るのは楽しかったよ

いわゆる脱出ゲームです。今まで割りとケロウェアで不自然無く作れそうなのを作ってきたけど今回のはちょっと冒険的な。うーん。ジャンルとしてはよくある内容ですが。

マップジャンプアイテムを動かせないのが難しい。
Cキーを使ったアイテム取得で状況変化を表現するのも考えましたが、場所次第でCキーを使ったりアローキーだけだったり変わると操作がわけ分からなくなりそうなのでCキーは封印しました。
テキスト機能はあんまり得意ではないので使ってません。

マップジャンプアイテムをフラグで出したり消したり出来ないので、全体マップを複数作って状況変化ごとに移動するようにしました。
北東南西小部屋
↓(物差しと鍵を取得したら、次の全体マップへ移動)
北東南西小部屋
みたいな。
得られる効果は謎の通行禁止ブロックを多用しなくていいだけ、と地味だけど、作業は大掛かり;´・ω・)

記憶を消してテストプレイできないので、ADV系の難易度調整は難しいですね。
なんとなく難し過ぎた気がw

作る作業は面白いのですが、完成したものを他人が見て果たして面白いものかどうかは作った本人には分かりにくいものですな。
つまり何と言いましょうか。あれですよ。今回のは、ケロウェアでこんなのも作れるよーって感じの一本になっただけな気が´・ω・)

dassyutu001

データ量は700くらいと今回は少な目なので、ゲームの読み込みは短めでしたが、ケロウェアが重かった。オブジェクトが数百個あるのでオブジェクトをいじる度に20秒近いフリーズと他のオブジェクトの表示がおかしくなる不具合が><
毎回スネークでは「もう修正無理!><」って心を折ってますが今回の折れ具合は最高レベル;´・ω・`)

■追記:2016年12月26日、サイトの方の閉鎖に伴い、公開を終了しました。
  1. 2012/12/26(水) 23:56:32|
  2. ケロケッツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ