よろしくです(*・ω・*)

スタートレイル

今回もunityroomのunity1weekに参加しました。お題は「フロー」でした。
星を飛ばして円を描いている星を消していくゲームです。
星の軌跡が円を描ききるとゲームオーバーです。
↓ここで遊べます
https://unityroom.com/games/startrail
↓【追記】ふりーむでダウンロードできるようになりました
https://www.freem.ne.jp/win/game/15600

001_20170828203707b2f.png
まと当てゲームっぽいですが、消す順番を考えて後を当てやすい角度にするパズル色も強いです。
ImageのfillAmountでスタートレイルを描いてみる実験。

タイトル画面→ゲーム部分→ゲームオーバーorクリア→クレジット→タイトル画面に戻る の流れとかスコア周りは、テンプレで作ってる奴なので毎回ほぼ同じです。
色んな要素を付ける妄想をしたけど登場物の種類を厳選して操作とルールを簡単に・ω・)時間短縮にもなった。

002_201708282037059be.png
女の子の絵とか女の子の3Dモデルとか女の子の動きを作るのが制作時間の大半です。
毎回これをやりたくてゲーム作ってる感じではあります。

■説明文に書かなかった細かい仕様
・連続で星を消すと、入るスコアが倍々になって行きます。最大128倍。
・レベルが10の倍数毎に、星が一旦減速します。
・100個消すとクリアですが、正確には「100個以上消した後ミスをするとゲームクリア」になります。
  1. 2017/08/28(月) 20:45:20|
  2. Unity
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

■花火みこ
巫女さんを操作する横シュー・・・じゃなくて勝手に戦ってる巫女さんを打ち上げ花火で援護射撃するゲームです。

s01.png
↓からブラウザ上でプレイできます
【花火みこ https://unityroom.com/games/hanabimiko】

今回もunityroomのunity1weekに参加しました。お題は「夏」でした。
バトルものが作りたかったので妖怪と花火のSTGに。

STG系を公開段階まで作ったのはブルームシューター以来ですが、スクリプトが
ちょっとはマシになったのか前のよりなんとなく軽いです。

s00.png

「インビンシブルエスコーター」は二人プレイ感を求めて作ったゲームですが、
花火みこは自機が居ないので横から超能力で手伝う感じですね。

  1. 2017/07/31(月) 22:55:26|
  2. Unity
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まやこちゃん危機一髪

■パズルゲーム
unityroomに投稿しました。unityで作ったゲームを投稿できるサイトです。
なんとブラウザのまま遊べます。
006_20170626005633ef6.png
お題のゲームを一週間で作るという企画に参加しました。お題は「積む」でした。

■まやこちゃん危機一髪
積みすぎても消しすぎてもゲームオーバーになります。

↓ここでプレイできます
[まやこちゃん危機一髪]https://unityroom.com/games/mayako/webgl

左右の魔物は一見地味そうですが、立ってる側の魔物が接近してきます。
安全に1列だけで高さをキープしたり、いい感じに下がるまで待つのを封じます。

2分くらいで終わります。
安全に真ん中付近をキープすれば割りと簡単なので、連鎖に特典イラストを付けました。
005.png
連鎖をすると複雑な計算式でスコアが伸びます。連鎖イラストは3種類!3種類目を出すと、まやこちゃんがちょっと変化します。

e004.png

なんと全消しボーナスもあります。10000点!一番下のブロックがあるのか無いのかよく見えないので気を付けたい。
全消しすると死にます。

■追記■
ふりーむ!にも投稿しました。こっちはダウンロードして遊ぶ版です。
https://www.freem.ne.jp/win/game/15131
「しかない会議」にも「2列しかない」というコンセプトで参加しました(*・ω・)
  1. 2017/06/26(月) 01:06:55|
  2. Unity
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■音ゲー

「フラッティビーム」
faty01.png

タイミングが来るたびに目標を狙い撃つゲームです。
音ゲー作ったら難易度が異常に高くなったのでタイミングは単調にしました。
急いで狙いを定める部分がゲーム要素っぽいです。
全1面(1曲)

・↓ふりーむでDL版がプレイできます↓
http://www.freem.ne.jp/win/game/12951

・↓スーパーやみぱせりでブラウザ版がプレイできます↓
SYbana.png

faty02.png

■BGMの同期
ネットで色々調べたけどよくわからない;・ω・)

GetComponent<AudioSource>().time = 10;//10秒部分から
GetComponent<AudioSource>().Play ();//再生
みたいに、timeを使うと好きな時間から再生できるようなのでこれを使いました。

VSync CountをDon't Syncにして、スクリプトで24fpsにして

int t = 0;
AudioSource oodio;

void Awake() {
Application.targetFrameRate = 24;
}

void Start () {
oodio = gameObject.GetComponent<AudioSource>();
}

void Update () {
t += 1;
if (t % 12 == 0) {
oodio.time = t / 24f;
oodio.Play ();
}
}

みたいな感じで12フレーム(0.5秒)毎に、その時間から再生しなおしてます。重くなると音がガタつきます。
  1. 2016/09/30(金) 00:13:27|
  2. Unity
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

人斬りざくろ

Unity5で作りました。
title.png

z01_2015112320172290f.png

↓ふりーむ!でDLできます↓
http://www.freem.ne.jp/win/game/10564

上手く軽量化する技術が足りなくてWEB版は断念中です。
ファイルを分けたりすればいい感じになる気もするけど作り直すのがちょい面倒´>ω・)

Zで攻撃、Xでダッシュ(無敵)です。

攻撃は3連続攻撃ができます。
ダッシュは攻撃との組み合わせ次第で速度とダッシュ攻撃が変化します。

z02.png
蹴りがかっこいいのですがなかなか当たりませんw

クリア時の斬り数が多いと衣装が増えます。
z05.png z04.png
ボス”死面粗華”
z03.png

紹介動画



03_201511261257544c1.png03-2.png
・モデル。Blenderで作りました。モーションもBlenderで作りました。
Unityに入れた後の「ボタンを押すと特定のモーションを発動」の作り方の把握までが悩みました。
特にスクリプトの書き方がw

02_20151126125753192.png
・攻撃。エフェクトは正確な剣の軌跡ではなく半円や円の一枚絵です。
攻撃ボタンを押すと半円絵に攻撃判定用コライダを付けたオブジェクトを、自機の子として生成しています。

01_20151126125752ab9.pngjimenA.png
・地面。色はペイントソフトでベタ塗り、もこもこ感は庭をデジカメで撮ってNormalMapに入れてみました。

04.png
・カメラ。基本的に自機の上空付近に居ますが、自機の子ではなくxz座標での自機との距離で速度を変えながら自機上空座標を追いかけています。
自機が手前(z座標が0以下)に来ると、少しずつField of viewが狭くなってキャラが大きく表示されます。
・画面表示。
文字やタイトル画面などは全部Canvasの子にして不要なものを非表示にしています。
Canvasはカメラの子にするのではなく、RenderCameraでカメラを指定すると指定したカメラに貼り付いていい感じになるようです。

06.png
・ムカデ攻撃。
中身は一番こってる攻撃ですがゲーム中では割りと地味技です。
各パーツが一個前のパーツの10フレーム前の座標にワープしています。頭は自機追尾。

・fps
最初48で作ってたらビルドした完成品がむちゃくちゃ速くなったので、大雑把にfpsを30に落として速度調節しました。
fpsって指定しなければ30くらいになるのけ?ちょっとよくわからぬです;´・ω・)


追記:iP!2月号のフリーゲームキングダムで紹介していただきました。有難うございました!
  1. 2015/11/23(月) 20:13:48|
  2. Unity
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
次のページ