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■魔拳キャンディ

エッチなので18歳未満の方のプレイはできないゲームです。
DLsite様で販売中です。
buro01.png
夢のフルポリゴンHゲームを遂に具現化・ω・)

ステージクリア型見下ろしアクションゲームです。
移動、攻撃、ダッシュ、全てマウス操作です。

buro02.png
ゲーム画面の中心とマウスポインタの角度が主人公のY軸の角度になります。
ゲーム画面の中心とマウスポインタの距離が離れると、向いている角度に移動します。
アニメも待機から走りに変化させます。
カメラは主人公の手前10mに減速接近でついてきます。

キーボード操作だった人斬りざくろに似た操作感覚ですが、人斬りざくろはボス戦時のカメラ位置を演出的にボスと主人公の中心にしたので、キーボード操作の方が操作しやすいと判断した結果でした。

リリアンソードみたいに見下ろし画面で戦いながら、道中とボス戦を進めていく感じのゲームです。
見た目がFCくらいからから20世紀末期の次世代ゲーム機くらいに進化しました。ダッシュも出来る!

buro05.png
健全サイトの体なので制作話メインでした。アダルトゲームなのでご注意を・ω・)

【2018/2/5 追記】キーボードでもキャラを操作可能になりました
矢印キー:移動
Z:攻撃
X:ダッシュ
C:メニュー
A,S:カメラズーム
082.png
メニュー画面を出してボタンを押すかYキーで、キャラの移動操作が切り替わります。
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  1. 2017/12/28(木) 16:26:00|
  2. Unity
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スタートレイル

今回もunityroomのunity1weekに参加しました。お題は「フロー」でした。
星を飛ばして円を描いている星を消していくゲームです。
星の軌跡が円を描ききるとゲームオーバーです。
↓ここで遊べます
https://unityroom.com/games/startrail
↓【追記】ふりーむでダウンロードできるようになりました
https://www.freem.ne.jp/win/game/15600

001_20170828203707b2f.png
まと当てゲームっぽいですが、消す順番を考えて後を当てやすい角度にするパズル色も強いです。
ImageのfillAmountでスタートレイルを描いてみる実験。

タイトル画面→ゲーム部分→ゲームオーバーorクリア→クレジット→タイトル画面に戻る の流れとかスコア周りは、テンプレで作ってる奴なので毎回ほぼ同じです。
色んな要素を付ける妄想をしたけど登場物の種類を厳選して操作とルールを簡単に・ω・)時間短縮にもなった。

002_201708282037059be.png
女の子の絵とか女の子の3Dモデルとか女の子の動きを作るのが制作時間の大半です。
毎回これをやりたくてゲーム作ってる感じではあります。

■説明文に書かなかった細かい仕様
・連続で星を消すと、入るスコアが倍々になって行きます。最大128倍。
・レベルが10の倍数毎に、星が一旦減速します。
・100個消すとクリアですが、正確には「100個以上消した後ミスをするとゲームクリア」になります。
  1. 2017/08/28(月) 20:45:20|
  2. Unity
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■花火みこ
巫女さんを操作する横シュー・・・じゃなくて勝手に戦ってる巫女さんを打ち上げ花火で援護射撃するゲームです。

s01.png
↓からブラウザ上でプレイできます
【花火みこ https://unityroom.com/games/hanabimiko】

今回もunityroomのunity1weekに参加しました。お題は「夏」でした。
バトルものが作りたかったので妖怪と花火のSTGに。

STG系を公開段階まで作ったのはブルームシューター以来ですが、スクリプトが
ちょっとはマシになったのか前のよりなんとなく軽いです。

s00.png

「インビンシブルエスコーター」は二人プレイ感を求めて作ったゲームですが、
花火みこは自機が居ないので横から超能力で手伝う感じですね。

  1. 2017/07/31(月) 22:55:26|
  2. Unity
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まやこちゃん危機一髪

■パズルゲーム
unityroomに投稿しました。unityで作ったゲームを投稿できるサイトです。
なんとブラウザのまま遊べます。
006_20170626005633ef6.png
お題のゲームを一週間で作るという企画に参加しました。お題は「積む」でした。

■まやこちゃん危機一髪
積みすぎても消しすぎてもゲームオーバーになります。

↓ここでプレイできます
[まやこちゃん危機一髪]https://unityroom.com/games/mayako/webgl

左右の魔物は一見地味そうですが、立ってる側の魔物が接近してきます。
安全に1列だけで高さをキープしたり、いい感じに下がるまで待つのを封じます。

2分くらいで終わります。
安全に真ん中付近をキープすれば割りと簡単なので、連鎖に特典イラストを付けました。
005.png
連鎖をすると複雑な計算式でスコアが伸びます。連鎖イラストは3種類!3種類目を出すと、まやこちゃんがちょっと変化します。

e004.png

なんと全消しボーナスもあります。10000点!一番下のブロックがあるのか無いのかよく見えないので気を付けたい。
全消しすると死にます。

■追記■
ふりーむ!にも投稿しました。こっちはダウンロードして遊ぶ版です。
https://www.freem.ne.jp/win/game/15131
「しかない会議」にも「2列しかない」というコンセプトで参加しました(*・ω・)
  1. 2017/06/26(月) 01:06:55|
  2. Unity
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■音ゲー

「フラッティビーム」
faty01.png

タイミングが来るたびに目標を狙い撃つゲームです。
音ゲー作ったら難易度が異常に高くなったのでタイミングは単調にしました。
急いで狙いを定める部分がゲーム要素っぽいです。
全1面(1曲)

・↓ふりーむでDL版がプレイできます↓
http://www.freem.ne.jp/win/game/12951

・↓スーパーやみぱせりでブラウザ版がプレイできます↓
SYbana.png

faty02.png

■BGMの同期
ネットで色々調べたけどよくわからない;・ω・)

GetComponent<AudioSource>().time = 10;//10秒部分から
GetComponent<AudioSource>().Play ();//再生
みたいに、timeを使うと好きな時間から再生できるようなのでこれを使いました。

VSync CountをDon't Syncにして、スクリプトで24fpsにして

int t = 0;
AudioSource oodio;

void Awake() {
Application.targetFrameRate = 24;
}

void Start () {
oodio = gameObject.GetComponent<AudioSource>();
}

void Update () {
t += 1;
if (t % 12 == 0) {
oodio.time = t / 24f;
oodio.Play ();
}
}

みたいな感じで12フレーム(0.5秒)毎に、その時間から再生しなおしてます。重くなると音がガタつきます。
  1. 2016/09/30(金) 00:13:27|
  2. Unity
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  4. | コメント:2
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