よろしくです(*・ω・*)

■作るのは楽しかったよ

いわゆる脱出ゲームです。今まで割りとケロウェアで不自然無く作れそうなのを作ってきたけど今回のはちょっと冒険的な。うーん。ジャンルとしてはよくある内容ですが。

マップジャンプアイテムを動かせないのが難しい。
Cキーを使ったアイテム取得で状況変化を表現するのも考えましたが、場所次第でCキーを使ったりアローキーだけだったり変わると操作がわけ分からなくなりそうなのでCキーは封印しました。
テキスト機能はあんまり得意ではないので使ってません。

マップジャンプアイテムをフラグで出したり消したり出来ないので、全体マップを複数作って状況変化ごとに移動するようにしました。
北東南西小部屋
↓(物差しと鍵を取得したら、次の全体マップへ移動)
北東南西小部屋
みたいな。
得られる効果は謎の通行禁止ブロックを多用しなくていいだけ、と地味だけど、作業は大掛かり;´・ω・)

記憶を消してテストプレイできないので、ADV系の難易度調整は難しいですね。
なんとなく難し過ぎた気がw

作る作業は面白いのですが、完成したものを他人が見て果たして面白いものかどうかは作った本人には分かりにくいものですな。
つまり何と言いましょうか。あれですよ。今回のは、ケロウェアでこんなのも作れるよーって感じの一本になっただけな気が´・ω・)

dassyutu001

データ量は700くらいと今回は少な目なので、ゲームの読み込みは短めでしたが、ケロウェアが重かった。オブジェクトが数百個あるのでオブジェクトをいじる度に20秒近いフリーズと他のオブジェクトの表示がおかしくなる不具合が><
毎回スネークでは「もう修正無理!><」って心を折ってますが今回の折れ具合は最高レベル;´・ω・`)

■追記:2016年12月26日、サイトの方の閉鎖に伴い、公開を終了しました。
スポンサーサイト
  1. 2012/12/26(水) 23:56:32|
  2. ケロケッツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0