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ウーディーナ

002_20150628010403e2d.png
またFLASHで作りました。
ふりーむ!からDLできます↓
http://www.freem.ne.jp/win/game/9489

自機に付いてくるオプションを作ってみたくて作ってみた感じです。
リリアンソード氷の魔王の妖精は自機から一定距離離れたら自機の方に動くタイプですが、
今回のオプションは移動キーを押している間カウントされる20フレーム前の自機の座標に移動するタイプです。

今回は60fpsで作ってしまいましたが、いつもみたいに48fpsでも良かった気がしました。むしろ28で作るべきか。
最近古い方のパソコンが壊れてしまったのでいろんなテストが難しいです。

001_20150628010401ac7.png
いつも悩むのが当たり判定の判定させ方です。
自機と敵弾の判定は自機が1機だから簡単なのですが、自機ショット(20発で番号と深度がループ)と敵の判定は複数と複数なのでどう指定するのか悩みます。

現在自機ショットムービークリップ名+番号で番号部分にforで0~19くっつけてhitTestする方法で作ってますが、
もっと根本的に違う方法もある気もします;´・ω・)

なんかファンタジーっぽい敵のストックが無かったので沢山描きました。

003_20150628011006f6c.png
メカにしかならぬ。

今回はBGMに、前回ふりーむのイベントで貰えたクーポンで買った素材ライブラリの素材を使用しました。
かっこいい。

<追記>
↓スーパーやみぱせりでもプレイできるようになりました^^)
SYbana.png


追記:iP!9月号のフリーゲームキングダムで紹介していただきました。有難うございました。


  1. 2015/06/28(日) 01:10:59|
  2. FLASH
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

さくらんぼ

002_20150601203651144.png
というお題だったのでなんかエッチなのとこれしか思いつかなかったけどもう2日前だったのでこっちに;・ω・)
フリーゲームクエストというのに参加しました。
男の子か女の子を選んで選ばれなかったほうの子と対戦します。1分くらいで完結します。
001_20150601203649422.png
2P対戦機能もあります。別途これに付き合ってくれる友達が必要です。

ふりーむ!でDLできます!↓
http://www.freem.ne.jp/win/game/9335

  1. 2015/06/01(月) 20:49:53|
  2. FLASH
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

リリアンソード氷の魔王

Zボタンで剣攻撃ができます。
001-2.png

またFLASHで作ってみました。ホームページがちょっと充実した気がします。
ここからいけます↓
SYbana.png

紹介動画



ゲーム部分は結構早くできてたからゲームフェスには余裕で間に合うと思ってたら最終日にホームページにアップロードしようとしたら音楽が入ってるswfファイルが10メガあったんだけどホームページが1ファイル3メガまでしかアップロードできない事実が発覚する事態に今年一番の戦慄;・ω・)

追記
↓ふりーむ!でもDLできるようにしました。ロード時間を気にせずプレイできます☆・ω・)↓
http://www.freem.ne.jp/win/game/9200

追記:ウインドウズ100%のスルメGAMERSで紹介していただきました。有難うございました。

  1. 2015/05/10(日) 18:35:06|
  2. FLASH
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

■主人公キャラに32x32サイズ以外のサイズの画像を設定したい【アクションエディター4】


アクションエディター4で大き目サイズの自機を自作する手順。
やみぱせりがアクションエディター4の使い方で一番詰まった所をメモしてみたんだ・ω・)
★間違ってる部分もあるかも知れません。ここを参考にするのは自己責任でね★
バージョン8.36を使用しています。


大まかな流れ
1 絵を描く
   ↓
2 256色(8bit)で作るなら、エディターのビットマップ変換ツールで変換
   ↓
3 完成した画像をchara_spフォルダに入れる
   ↓
4 データベースの設定(bmpのデータと基本アニメセットのデータを作る)
   ↓
5 キャラデータの設定
   ↓
6 完了

※今回は96x96サイズのこのキャラを主人公に設定します。基本の9倍のサイズです。
e00.png
setumei01.png

※今回は256色(8bit)で作ります。
※今回はデフォルトの主人公の絵を差し替えます

 規格に合った画像を作ります。bmpで作ります。
・こんな感じに作ります
e01.png
 (ブログ用にpng形式にしています 実際はbmpで作ります)
 ↓説明
setumei02_2.png
絵のコマ配置は自由です。番号は左上から順に数えられます。

※絵の規格は背景や弾など用途によって違うので、自作する場合は公式のヘルプで確認した方がいいです。


 アクションエディター4用の256色bmp画像に変換する

・アクションエディター4のエディターを開き、その他→ビットマップ変換ツールを開きます
・変換します。(デフォルトではconvertフォルダ内に出力されます)

 完成した画像ファイルを、bmpフォルダ内のchara_spフォルダに入れます。

 データベースの設定
※エディットするステージがまだ無い場合はファイル→ステージの新規作成をします。デフォルトのサンプルステージが配置されます。
・エディターの、プロジェクト→データベースを開きます
・「キャラの専用bmp」タブで、新規に専用bmpデータを作成し、名称を付けて、さっきの画像ファイルを選択します。
  巨大キャラにチェックを入れて、x9を選びます。1コマのサイズです。
・「基本アニメセット」タブで、新規にアニメセットを作成し、名称を付けて、立ちと立ち移動のアニメのパターンを編集します。
 サンプル欄は専用bmpを選んで番号からさっきのデータを選択しておくと、作りやすいです。

 キャラデータの設定
・エディターの上の方の人物のアイコンのボタンをクリックして、パレットをキャラパレットに変更します。
・コモンキャラパレットの、デフォルトの主人公を右クリックして編集画面を出します。

・タブ2の「グラフィック」で専用bmpを選んで、番号からさっき作ったのbmpデータを選択します。
・「アニメセット」で、さっき作ったのアニメセットを選択します。
・下の方にある巨大化でx9を選びます。
 (↓キャラの大きさが変わります)
setumei04.png


 (絵の差し替えが)完了です。テストプレイで確認します。

[基本アニメセット以外のアニメ]
※フローやコマンドを少し使います。
setumei05.png
・ソード、ショット、ジャンプのアニメは、データベースの「アニメ」タブで、新規に個別にアニメを作ります。
パターンを作る時に、ショットやジャンプを発動させたいコマの「コマンドを実行する」にチェックを入れておきます。
チェックを入れないとアニメが上手く作動しない場合があります。
・このアニメを、各フローのソードコマンド、ショットコマンド、ジャンプコマンドの編集画面のアニメで選択します。

※アニメの2コマ目以降でコマンドを実行させたい場合は、アニメを設定したコマンドの前にウエイトコマンドを組み合わせる必要があります。
setumei06.png
例えばボタンを押すと【構え】→【発射ポーズ+ショットコマンド実行】の場合は
構えのアニメ表示時間の分のウエイトコマンドを、ショットコマンドの上に挿入する。




[アクションエディター4]
▼こちらで公開されているフリーソフトです▼
おもしろゲーム神殿
http://www.omoshiro-game.com/


おまけ
■フローの設定画面(キャラデータのタブ4)の見方
●左側の一覧
編集中のキャラクターに設定されているフローの一覧です。
●残りの「フロー」枠で囲まれている部分
左側の一覧のどれかをクリックすると、その内容が表示される部分です。

■1677万色(24bit)で作るには
プロジェクト→システム→タブ3の下の方で切り替えます。
ie021.png
256色(8bit)と同じく(0.177.0)の緑色部分が透明色になります。
パレットを気にせず絵が描けるようになりますが、画像容量は増えます。
他にも勝手が違う所があるかもしれません。


やみぱせりがアクションエディター4で作ったゲームです↓
■インビンシブルエスコーター http://yamipaseri.blog.fc2.com/blog-entry-24.html



  1. 2015/01/25(日) 01:53:23|
  2. アクションエディター4
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

サイキックウイング

002_20141221010337dd8.png
久しぶりに一つ完成まで辿り着きました。FLASHで作りました。AS2.0です。

置き場用サイトも作りました。いわゆるホームページです(´・ω・)っ
SYbana.png←ここで公開しています

横シューです。1面で終わります。
下のゲージが溜まると半ば強制気味にレーザーが発射されます。
003_2014122101033874b.png

アローキーは大抵右側にあったりするのでスティックやパッドに慣れてると操作が難しいですね。

IW01ボス01

  1. 2014/12/21(日) 01:16:16|
  2. FLASH
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